G-KIT,inc

G-KIT,inc

社内制度「MVP制度」について

投稿日:

こんにちは!

ブログ担当のTです。

 

 

今回は、G-KITで取り入れている『M V P制度』という社内制度についてご紹介します。

   

M V P制度は、「Monthly」「Valuable」「Player」の頭文字から名付けられました。

投票は全て匿名で行われ、受賞者は一人とは限りません。

受賞者には賞金が贈られます。

 

この制度は、
数字や仕事の大小関係なく
メンバー皆がお互いの頑張りに感謝しあったり、
人数が増えていくことで埋もれてしまいがちな
隠れたいい働きも評価されやすくするためにあります。

 

“自分が組織のためにいい働きをする”
“自分が感謝したい人が評価される”

そんな機会が増えたらいいなあ・・・という社員の声から採用された制度です。

 

 

この制度が始まってから3ヶ月が経過しましたが、
「今まで自分の周りしか見ていなかった」というメンバーも周りを意識するようになったのではないでしょうか。

私自身、自分が関わっていない業務に関するやりとりや、
他のメンバー同士の他愛もないやりとりも今まで以上によく見るようになりました。

 

3ヶ月の間、一人のみ受賞の月もあれば複数名受賞した月もありましたが、
毎月違うメンバーが選出されていました!

これは、どうしてもコミュニケーションが少なくなりがちなリモートワーク中でもコミュニケーションを欠かさず、
また、業務で関わることが少ないメンバーにも目を向けているからこその結果だと思います・・・!

 

 

受賞してもしなくても、社員のモチベーションの一部になっているはず。

今後も楽しみです!

 

改めて、社員の声がすぐに反映される環境って素晴らしいなと実感しました。

 

これから少しずつ組織が大きくなっていきますが、
この風通しの良い環境はずっと守っていきたいですね。

 

 

他にも最近採用された社内制度が複数ありますが、それはまた別の機会にご紹介できればと思います^^

 

 

Related